PR

遊戯王の東京ドーム事件について!事件の内容は?

遊戯王オリパ

遊戯王の東京ドーム事件が現在注目を集めていますね。

遊戯王は、昔から長年に渡って多くの方から高い人気や支持を集めてきたカードゲームですので、かなり歴史が長く、多くの方から高い支持を集めているようなカードゲームですね。

遊戯王は、昔「東京ドーム事件」という事件が起こったのですが、その東京ドーム事件の内容について多くの方が注目をされているので、この記事で取り上げていきたいと思います。

遊戯王の東京ドーム事件について!事件の内容は?

遊戯王に関する事件は、1999年に起こりました。

事の発端についてですが、とあるパックが「遊戯王デュエルモンスターズ決闘者伝説 in TOKYO DOME」というイベントの会場限定で販売されると告知されたことにありました。

その会場限定で販売されると告知されたパックの正式名称は、「PREMIUM PACK 1」です。

「PREMIUM PACK 1」は、現代まで続くプレミアムシリーズの第一弾となっています。

現在では、時折、一般販売をされているようなものなのですが、当時はイベントを逃すと二度と購入できないものとして、販売をされていました。

当時は、「ここでしか手に入らない」といううたい文句で、多くの人を集客していたようで、多くの遊戯王ファンが、その「ここでしか手に入らない」というキャッチフレーズにひかれて、上記のパックを購入するために東京ドームに足を運んだようです。

遊戯王カードのファンの方は、やはり珍しいレアカードでであればゲットしたいと考える事は自然なことだと思いますし、当時ひは、「ここでしか手に入らない」というキャッチフレーズにひかれて、多くの遊戯王ファンの方が、東京ドームに足を運んだようです。

販売元である、コナミは、当然多くの遊戯王ファンを東京ドームに来させるために、上記のようなキャッチフレーズを出して多くの方の集客を試みたようですが、上記のキャッチフレーズによる集客の効果は、コナミが想像していたものを遥かに超えるような、もののようです。

上記のイベントの開催日は、限定パックを求めて全国各地からかなり多くの遊戯王ファンが東京ドームに詰めかけました。

上記のイベントの日につめかけたファンの人数は4万人以上とされており、その4万人という数字は、簡単には想像することが出来ないような数字ですね。

しかしながら、この時のイベントには、いくつかの問題点がありまして、まずパックの販売態勢が十分に整えられていなかった点があります。

上記のような大規模なイベントでは、当然かなり多くのパックが売れる事が容易に想像することが出来ますが、このイベントときの販売体制は、標準もしくは、標準以下の販売の体制しかとられておらず、「PREMIUM PACK 1」を販売するスペースに関しても、一か所のスペースしか設けられていませんでした。

このことが、かなり多くの問題を引き起こす結果となり、当日、会場には、万単位のかなり多くの人数が、一か所の販売スペースいに集まるような事態になったようです。

万単位の人数が、一か所の販売スペースに集まると、事態がパンクすることなんて当然のことですし、そもそもイベントの開催者側が一か所しか販売スペースを確保しなかった時点で大問題ですね。

イベントの当日は、販売スペース周辺が、大混乱を起こすような事態になったようで、結局収集が付かなくなったようで、パックの販売自体が取り止めになるような事態になったようです。

遊戯王ファンの方々からすると、「PREMIUM PACK 1」を買うためにわざわざ遠方から足を運んだような方もいるわけですので、そのような方々からして、「PREMIUM PACK 1」を買うことが出来ないとなると、かなり強い不満の感情が出る事は当然のことかもしれません。

イベント当日は、6万人程度の参加者が、イベントに足を運んだようですので、かなり多くの方がイベントに対して不満の感情が出たことは自然なことだと思います。

実際に購入したいと考えていた、カードが、運営側の準備不足で購入することが出来ないので、参加者の中から不満が出る事は自然なことだと思います。

遊戯王ファンの方の中には、上記のカードを手に入れるために、遠方からわざわざ足を運んできたような方もいますし、そのような方からして、目的の遊戯王カードが手に入らないとなると、かなり絶望的な気持ちになることは自然なことだと思います。

レアカードや、レアなパックを販売するのであれば、遠方まで足を運ぶことをいとわないようなコアな遊戯王ファンの方々もたくさんいますし、イベントの主催者側は、イベントに足を運んでくる人数を想定して、イベントに足を運んでくる人が、購入することが出来ない事態にならないように注意をしないといけないですね。

こちらの、イベントは、参加者が殺到しすぎて、途中で中止になったようです。

参加者が殺到しすぎるよなイベントは、なかなか無いですし、上記のイベントがいかに多くの遊戯王ファンの方々から注目を集めていたかがよく分かりますね。

遊戯王カードはかなりコアなファンの方々が多く、目当てのレアカードを手に入れるためであれば、大金を使う方も、時間や労力を使って遠方まで足を運ぶような方もたくさんいると思います。

まとめ

遊戯王の東京ドーム事件について取り上げていきました。

遊戯王の東京ドーム事件は、遊戯王ファンの方々の中ではかなり有名な事件ですし、今後二度と、東京ドーム事件のような事件が起こらないように注意をしないといけませんね。

東京ドーム事件は多くの遊戯王ファンをがっかりさせて裏切るような結果になったので、イベントを開催する側は、参加者がどのような気持ちで参加するかをしっかりと考えて、準備をする必要性がありますね。

カードゲームは、コアなファンの方が、大量のお金を払っているからこそ成り立っていているようなものですので、普段から多くのお金を払ってくれているようなコアなファンの方々を裏切るようなことは絶対にしてはいけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました